2008年3月31日月曜日

野菜天国

 土地をねかせながら、四季折々のものを収穫すること
は、とても充実感がある上、出来た収穫物を食べるわけ
ですから、これ程楽しい事はありません。

 まず、土の管理に気を付けましょう。土を肥やさなけれ
ばなりません。肥料も上手に入れます。

 農業の経験の少ない私が、それでも作れた物は、大根
・にんじん・キュウリ・トマト・レタス・キャベツ・なす・ゴボウ
等です。最近、お店に種を買いに行く時、お客さんから相
談されたりしますが、何とか会話になるようになりました。
これも楽しい瞬間です。

 朝早く歩き、畑に出て農業をして自給自足的生活が出来
たら、どんなにいいでしょう。ソーホー生活に憧れます。
フラストレーションのたまらない、健康的な生き方。
 コミニティーに積極的に参加して友達の和も広がりますよ
ね、きっと(^_^)v

2008年3月30日日曜日

食の楽しみ

 健康であれば、美味しい物を食することが楽しみになります。

 自分で納得いく作物の収穫は、なにより充実感を感じますし、
美味しさや新鮮さが店頭のそれとは、全然違います。
 最近は、中国からの食品が大きな問題になっています。価格
の追求のみに生まれる産物でしょう。中国には、行ったことが
ありますが・・・・あちらでの私の生活をブログにしてもいいなあ
と思う事があります。

 これからは、安全な食物を自分で納得いくカタチで獲得して食
することが、食の追求です。

 私は、有難いことに畑を有しています。最近、沢山の知識を詰
め込み畑作業を実践しています。自分で作って自分で収穫して
食することが贅沢な時代なんですよ、昔に帰っただけなのに。

 地産地商がいい。私の家の傍にある100円市場には、朝5時
ころからお客が現れます。飲食店の方が、野菜の購入によく現
れています。

 これから、少し「食」についてブログします。

2008年3月29日土曜日

後は・・・・

 以上で、ウォーキングのお話は終了です。後は・・・実行するのみ、雨が降ったら
カッパを着て傘をさし、雪が降ったら長靴を履いて出来るだけ規則正しく歩きます。
 天候によっては危険な場合がありますので、自己責任でやってくださいよ・・・。

 実に沢山の方が歩いていることに気が付くと思います。声をかけますと、すぐに
友達になれます。年齢層も高くなりますが、色々な話が聞けて楽しいです。
 ウォーキングなので、みんなに負けないようにとは思いませんが、頑張ろうと思う
でしょう。これが、かなり大きな支えになるんですよ。

 その頑張りで、6ヶ月後くらいから自分でも何だか変わったなと思うようになります。
一度、体感すれば軽運動ですから、継続的な実践を生みます。

 ウォーキング友達のなかに、30年も歩いている人がいます。彼は、お腹が気
になるということから始めたわけです。今でも、背筋はピンと伸びていますし、声は
大きく動きは俊敏です。本当に若々しく動き回っているという感じです。
 糖尿病の予防にとも言っておられたのですが、全然問題ないそうです。
 
 ウォーキングをブログにした最初に申しましたが、健康的に年をとるには健康な
肉体が基本です。オギャーと生まれた時から日々年老いているのだから、若い時
から気を付けているべきです・・・・歩けばいいのです。ただ、歩くだけ。
 

2008年3月28日金曜日

その他、必要なこと

 まず、ウォーキング時間は個人差もありますが、20~45分は必要です。
 私は、おおよそ45分です。距離にして、約5~6キロ。

 コースは、基本線を2本程度作り、基本線を幹に枝をつけて複数作りま
した。マンネリ化しませんし、体調にあわせて歩けます。
 例えば、時間があったり、体調万全の時は勾配のあるコースを選ぶ等。 

 天気予報は、気にしたほうがいいでしょう。特に、天候の不安定な季節
には、雨具なしに歩いて大変でした。また、私は早朝に歩くということで、
起床後すぐに水を飲み、15分くらい身支度をしていると排泄の合図があ
ります。
 体が軽くなったところで出発です。

 最初、5分くらいは準備運動のつもりでダラダラ歩いて、アイドリング状
態を作ります。その間に調子の良し悪しの観察をします。
 調子の悪いところがなければ、そこからがウォーキングのスタートです。

2008年3月27日木曜日

色々なものが見えます

 歩いていると色々なものが見える。というか、気が付きます。今まで、見落としていたもの
や忘れかけていたものがです。懐かしい風景もあり、新たなそれもあります。

 さて、私の痩せかたです。まず、上体の脇から横腹にかけてが落ちます。というか鏡で見
ていますと、A形→I形→V形の様子がわかります。但し、私の場合V形には、まだまだ・・・
2年目から、靴下の履いた跡形がいつまでも残らなくなりました。体脂肪が落ちているから
当たり前と言えば当たり前ですが・・・・喜びを感じます。

 最後まで残るのが、ウエストの特に横の部分です。いわゆる●●とよく言われる部分です。
本当に諸悪の根元なのでしょう。メタボリックシンドロームの代名詞のごとく取り上げられる
部分は、しつこいですよ。でも、確実に小さくなります。根気強く歩きます。

 体が軽くなりますと、動きもシャキシャキしてきます。また、階段を登るときに違いが判りま
す。今まで、心臓にかなり負担をかけていたのを実感しますから。

 とにかく、体が締まってくることを実感できて楽しいです。なんだか、やる気も向上するよう
ですよ。

2008年3月26日水曜日

手は大きく振りましょう

忘れないでください。手は大きく振り、少し大股でシャキシャキと歩く・・・これが、コツです。
さあ、歩きましょう。

ということで、私は1年間を難なく歩き続けました。なんと、健康診断の各々の数値が激減
していました。これには、驚きました。要治療とあった項目が、すべて問題なしでした。
但し、体重は約7kg程度しか落ちていませんでした。

1年目が経過しようとしている時に、ラグビーの試合中にタックルをくらって、右足の足首関
節を痛めました。松葉杖をついて職場にかよいました。3週間程度、歩きませんでしたが、
ほとんどリバウンドもありませんでした。これには、驚きました。スゴ・・・。

2年目の6ヶ月が終了しようとした、ある日曜日のこと。バレーボールの試合中に、左大腿部
肉離れというアクシデントに見舞われ、これも3週間程度ウォーキングを断念しました。
しかし、何とリバウンドがありませんでした。スゴスギ・・・・。

3年目は、順調に終了で現在に至っております。痩せ方の詳細は、また次回。 

2008年3月25日火曜日

ウォーキングとは

 散歩ではないのです。少し、速歩きなのです。私は、毎朝5時半にスタートします。冬は、まだ暗いので6時位にスタートとしました。それでも、冬は暗いうちにスタートで夜明けに立ち会う訳で、とても清々しい気分になります。ちょっと、布団の中から跳ね起きるのに勇気がいりますが・・・。



 冒頭言いましたが、散歩のスピードでは遅いのです。歩幅を少し大きくして、早歩きにします。最初は、ペースを上げすぎないで下さい。1日目より2日目と徐々にスピードを上げますが、決して無理をしないで下さい。前半にペースが上がり過ぎると、ヘロヘロになります。靴擦れが出来たりしたら超最悪。



 靴擦れと言えば、靴は靴底が固いものや分厚いものは避けるべき。ウォーキングには、靴が命ですから。

 また、複数の人と歩きますと気を遣うことになり、フラストレーションが残ります。一人で歩くか、同程度のスピードの人と二人までのウォーキングとすべきでしょう。ほとんどの場合、黙々と一人で歩かれています。女性は、気を付けて下さい。

 

健康第一なんちゃって

 最近、老若男女から健康に注目が集まっていますね。4月には、集団健康診断があります。なにも考えてない時には、年度初めの4月が近づくと1年の不摂生に不安を感じながら健康診断に臨んでいました。

 ところが、自分のこれからの人生を楽しく歩むには体を作り直すことが第一と、今から3年前に●●をスタートしたのです。よくもまあ、怠け者の私が3年も●●を続けたものと感心しています。

 かかる費用は、靴と着る物の維持費くらいです。本当に安上がりな健康増進法です。
そうです、この●●とは・・・・ウォーキングです。

この効果は、急激に痩せて急激にリバウンドを起こす等の身体的負担もなく、即効性はないものの楽しく長続きして、確実に健康的なシャープさを取り戻します。それに、なかなかリバウンドを感じないことも大変よいのです。

これから、少しの間、私のこの取り組みについて書いてみます。人生をエンジョイするには、健康的な体が基本です。都会でも田舎でも、時間を見つければ気軽に実践できるこの取り組みは、とにかく長続きすことが凄いです。